【RtR】FAQでの間違い
2012年9月25日 ゲーム
今週末に迫ったプレリリース。
今回は参加もスタッフもできそうにないので情報などで手助けだけでも。
全カードリストとFAQがでてますがFAQで注意点があります。
*********FAQより引用********
《ラクドスの魔除け》
{B}{R}
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、その墓地にあるすべてのカードを追放する。」「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「各クリーチャーはそれぞれそのコントローラーに1点のダメージを与える。」
* あなたはこれにより対戦相手に与えられたダメージを、そのプレイヤーがコントロールするプレインズウォーカーに移し替えてもよい。この判断はダメージを与える各クリーチャーにつき、それぞれ別個に行う。
*********引用終わり*****
とありますが統合ルールより
*********統合ルールより引用********
306.7 対戦相手のコントロールする発生源からの、戦闘ダメージでないダメージがプレイヤーに与えられる場合、その対戦相手はその代わりにその発生源にそのダメージをそのプレイヤーのコントロールするプレインズウォーカーに与えさせることを選んでもよい。これは移し変え効果(rule 614.9 参照)であり、置換効果の順番に関する通常のルール(rule 616 参照)に従う。その対戦相手は、その移し替え効果が適用されるに際して、ダメージを移し変えるかどうかを選ぶ。
*********引用終わり*****
とあるのでダメージの発生源は「各プレイヤーのコントロールしているクリーチャー」なので「対戦相手のコントロールする発生源からの、戦闘ダメージでないダメージ」ではありません。
そのため移し替えができないので注意してください。
公式FAQが英語版も含めて間違えているというのは珍しいですね。
今回は参加もスタッフもできそうにないので情報などで手助けだけでも。
全カードリストとFAQがでてますがFAQで注意点があります。
*********FAQより引用********
《ラクドスの魔除け》
{B}{R}
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、その墓地にあるすべてのカードを追放する。」「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「各クリーチャーはそれぞれそのコントローラーに1点のダメージを与える。」
* あなたはこれにより対戦相手に与えられたダメージを、そのプレイヤーがコントロールするプレインズウォーカーに移し替えてもよい。この判断はダメージを与える各クリーチャーにつき、それぞれ別個に行う。
*********引用終わり*****
とありますが統合ルールより
*********統合ルールより引用********
306.7 対戦相手のコントロールする発生源からの、戦闘ダメージでないダメージがプレイヤーに与えられる場合、その対戦相手はその代わりにその発生源にそのダメージをそのプレイヤーのコントロールするプレインズウォーカーに与えさせることを選んでもよい。これは移し変え効果(rule 614.9 参照)であり、置換効果の順番に関する通常のルール(rule 616 参照)に従う。その対戦相手は、その移し替え効果が適用されるに際して、ダメージを移し変えるかどうかを選ぶ。
*********引用終わり*****
とあるのでダメージの発生源は「各プレイヤーのコントロールしているクリーチャー」なので「対戦相手のコントロールする発生源からの、戦闘ダメージでないダメージ」ではありません。
そのため移し替えができないので注意してください。
公式FAQが英語版も含めて間違えているというのは珍しいですね。
コメント