02/10 GPT横浜@ZERO(スタンダード)
2013年2月10日 ゲーム競技イベントに久々にプレイヤー参加をしたのでメモがわりに書いてみる
メインボード
4《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
3《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
3《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
4《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
3《遥か見/Farseek》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
4《根囲い/Mulch》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites》
2《血の墓所/Blood Crypt》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《寺院の庭/Temple Garden》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
Sideboard
4《強迫/Duress》
3《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
3《殺戮遊戯/Slaughter Games》
SCGで人間リアニが結果を出していたので基本に忠実に無限コンボ型で作成してみた。
15名参加の5回戦TOP4 通過ラインは3-1-1と予想。
R1 赤単t緑ビート
G1G2とも相手の初動が遅れたところで《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》で戦線を支えてコンボにつなげて勝ち。
○○
R2 人間リアニ(同キャラ)
同キャラなのでコンボを先に決めたほうが勝ち。
G1はこちらが先にカードを揃えて勝ち
G2G3は序盤の展開はこちらが先だけど最後のコンボパーツ(G2は天使G3は貴種)が揃えきれず負け。デッキの半分位掘ったのに1枚も引かないのはそんな日だと割り切るしかない。
○××
R3 5C《全知/Omniscience(M13)》ドア
2/8FNMのAテーブル優勝デッキ。
http://islandwalker.akazunoma.com/report/13_02/13_02_08.html
G1は全体除去で場を平らにされては天使を出して並べなおすという行動を繰り返し
全知→ドアで残り2点が削れず負け。
G2G3は《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》で《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》を4ターン目に抜かれるが《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》でクロックを用意してビートに成功。
G3は《強迫/Duress(M13)》相手の手札を確認して土地しかないのでフル展開したら
相手トップデッキが予想外の結果→全知めくりだった時には「今日はダメな日だ」と覚悟したけどそのあとのツモが弱かったようで無事勝ち。
R4 ラクドス ××
相手のドブン×2回。
反攻者2枚からの《地獄乗り/Hellrider》はアカンやろ・・・
R5 トリココン トス
勝ち点7の上に当たったのでトス。相手は相性最悪だったようでそのあとのフリープレイでは安定の2タテ
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》でカウンターケアをして《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》を出せば勝てるマッチ。
通算2-3の10位。結果発表を見たら9点で通過者がいたので最後ガチってたらワンチャンあったみたいでした。
まぁTOP4の賞品は全部俺が出したものだからある意味出なくてよかったw
今日のTOP4に提供した賞品は
From the Vault:Exiled版
師範の占い独楽
けちな贈り物
水蓮の花びら
プロモ版
流刑への道/Path to Exile
だったのでまあ喜んでもらえたのかなと思う。
基本形で回して弱点などが色々見えたので形を色々変えてみよう。
メインボード
4《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
3《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
3《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
4《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
3《遥か見/Farseek》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
4《根囲い/Mulch》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites》
2《血の墓所/Blood Crypt》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《寺院の庭/Temple Garden》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
Sideboard
4《強迫/Duress》
3《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
3《殺戮遊戯/Slaughter Games》
SCGで人間リアニが結果を出していたので基本に忠実に無限コンボ型で作成してみた。
15名参加の5回戦TOP4 通過ラインは3-1-1と予想。
R1 赤単t緑ビート
G1G2とも相手の初動が遅れたところで《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》で戦線を支えてコンボにつなげて勝ち。
○○
R2 人間リアニ(同キャラ)
同キャラなのでコンボを先に決めたほうが勝ち。
G1はこちらが先にカードを揃えて勝ち
G2G3は序盤の展開はこちらが先だけど最後のコンボパーツ(G2は天使G3は貴種)が揃えきれず負け。デッキの半分位掘ったのに1枚も引かないのはそんな日だと割り切るしかない。
○××
R3 5C《全知/Omniscience(M13)》ドア
2/8FNMのAテーブル優勝デッキ。
http://islandwalker.akazunoma.com/report/13_02/13_02_08.html
G1は全体除去で場を平らにされては天使を出して並べなおすという行動を繰り返し
全知→ドアで残り2点が削れず負け。
G2G3は《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》で《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》を4ターン目に抜かれるが《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》でクロックを用意してビートに成功。
G3は《強迫/Duress(M13)》相手の手札を確認して土地しかないのでフル展開したら
相手トップデッキが予想外の結果→全知めくりだった時には「今日はダメな日だ」と覚悟したけどそのあとのツモが弱かったようで無事勝ち。
R4 ラクドス ××
相手のドブン×2回。
反攻者2枚からの《地獄乗り/Hellrider》はアカンやろ・・・
R5 トリココン トス
勝ち点7の上に当たったのでトス。相手は相性最悪だったようでそのあとのフリープレイでは安定の2タテ
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》でカウンターケアをして《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》を出せば勝てるマッチ。
通算2-3の10位。結果発表を見たら9点で通過者がいたので最後ガチってたらワンチャンあったみたいでした。
まぁTOP4の賞品は全部俺が出したものだからある意味出なくてよかったw
今日のTOP4に提供した賞品は
From the Vault:Exiled版
師範の占い独楽
けちな贈り物
水蓮の花びら
プロモ版
流刑への道/Path to Exile
だったのでまあ喜んでもらえたのかなと思う。
基本形で回して弱点などが色々見えたので形を色々変えてみよう。
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